2015年6月15日月曜日

フィリピンに行って分かったフィリピンあるある

フィリピンあるある・・・◇

◇私の家の生活レベルは多分・・・中の下くらいでしょうか、よく分かりませんが、そんなフィリピンの家での生活で感じた、「あるある」を書いてみました。

・フィリピン人はお金が入るとすぐに使ってしまう。
 (まず貯金するという概念がなく、後の事は考えずお金を使ってしまう)

・サリサリストアーでは、付けで買っていくのが当たり前?
 (近所に親戚が多いと特にサリサリは失敗する)

・重たい荷物があるときは、近所の人が助けてくれる。
 (助け合いの精神はあるようだ)

・日本の様な玄関という概念がない。
 (外と中の履物は分けているが、ドアの外に脱ぎっぱなしで、玄関がない)

・家には水シャワーしかない。
 (もう慣れましたが、暑いので水で十分です)

・トイレには、便座がない。
 (私は無理なので、取付しましたが、公衆トイレなどは便座がない所が多いです)

・公衆トイレには、トイレットペーパーがない。
 (持っていかないと一番困ります)

・フィリピン式ウオシュレットが存在する。
 (小さなシャワーヘッド式の物を我が家でも取付ました)

・トイレットペーパーは流してはいけない。
 (トイレットペーパーは流さず、ごみ箱に入れないと、詰まってしまうらしい?)

・水圧が低い。
 (洗濯機を使っていると、シャワーの水が細くなるので、我が家では、加圧ポンプを付けました)

・道路は、コンクリート舗装が主流。
 (私の家の周りは全てコンクリート舗装です)

・マンホールやグレーチィングがない。
 (金属は盗難が多く、コンクリート蓋にしているようです)

・道路に信号がない。
 (交差点の手前で減速用に道路が盛り上がっています)

・水道、電気、建築工事から家具製作まで何でも出来るマルチ職人が存在する。
 (彼の日当は1日400ペソですが、よく働きます)

・一晩中外でカラオケで騒いでいても、誰も苦情を言って来ない。
 (お互い様らしい)

・朝は、「パープー パープー」で目が覚める。
 (ラッパの音や「タホ~」という声、そして犬の鳴き声で目が覚めます、朝からいろんな物売りがやって来ます)




0 件のコメント:

コメントを投稿