2015年10月27日火曜日

リタイアまであと22ヶ月と5日

 めっきり寒くなって来た、まだ体が慣れていないせいか、急な温度変化についていけてないような気がする。フィリピンはいいなぁ~と感じるこの頃・・・

 ここ数ヶ月は毎朝、30分~40分のウオーキングをしているが、体重が減らないのはなぜだろうか、接種カロリーオーバーなのか?

 何はともあれ、平和な毎日が続いている事に感謝しつつ、今を頑張る!

2015年10月13日火曜日

リタイアまで。あと23ヶ月

 2017年9月リタイアまで、あと23ヶ月 60歳定年を目指して、準備中・・・
私は、会社の役員になっているので、定年はないと言われてしまいましたが
リタイアに向けて準備を進めています。

 このままでは、老後破綻し困窮老人になってしまう危機感を感じています。

 前妻とは別居生活が長く二重の生活費の為に貯蓄もなく、離婚の条件に年金分割50%を約束させられてしまい、未だに借入して払った慰謝料の返済をしている現状にただ焦る自分が居る。

 こんな状況から早く抜け出したいと節約し頑張ってはいるが将来、日本で生活していくのは、難しい状況に変わりはない。

 フィリピンには家があり、妻とフィリピンに帰る選択をした。フィリピンには妻の両親と娘が生活しているのでフィリピンでの生活は問題ない、11年前に建てたアパート(3世帯)もあり、月18,000ペソの収入にはなるが改修や修繕費用に消えてしまう。先行き不安だぁ・・・

 今は前に進むのみ、リタイアまでのカウントダウンは始まった。。。

 

低炭素住宅 完成見学会開催

 
平成27年10月10日・11日 低炭素住宅 完成見学会を開催
 
 
薪ストーブのある吹抜け空間が家中をあたため
木のぬくもりで安らぎの空間を作り出しています。

2日間の見学会には、多くのご来場者をお迎えできました。