2016年2月4日木曜日

フィリピンへ荷物を送る(2)


 最近はいつもこちらのBOXを利用させてもらっています。
今まで、ラグナまで9,000円だったのに、前回から10,000円に値上がりしてしまいました。しかも、佐川で50Kgまでと重量制限も出来てしまっています。運送会社を変更すれば80Kgまで運んでもらえるようですけど、以前は重さは気にせず送れていたのにね。

我が家には荷物用のはかりがないので、体重計で計っては荷造りしています。

船便で3週間ほどかかりますが、10,000円でフィリピンの家まで届けてもらえるので助かってます。


今回は3箱を送ります。


Balikbayan Boxes     
 
 なぜ、佐川急便が50Kgまでなのか、持ちに来たトラックは荷揚げ台のない普通のトラックで、運転手さん一人だけ、荷物を持ち上げ運搬そしてトラックの荷台へ・・・何回か荷物を送っていますが先日初めて立ち会えてその理由がわかりました。2個目の箱が少し重くてお手伝いしましたけど、50Kgの荷物を持ち上げて運ぶ佐川急便の方は凄い! 
 
 支払いの通知を見たら、1個目48Kg、2個目56Kg、3個目52Kg 重量オーバーだ( ;∀;)
やっぱり2個目の箱は重かった、少しづつ重さを計って箱詰めしているので多少の誤差はあるものの今回はちょっと重すぎ、でも、トラックに積むとき計量する訳じゃないので、多少は大丈夫のようです。

2016年2月3日水曜日

2016年渡比予定決定

毎年のフィリピン里帰りの日程が決まって、早々航空券の手配も完了。

今年は、4月23日~5月8日までの16日間、まだ会社には言ってないが、まぁなんとかなるでしょう。

荷物を多めに送るので片付に追われるのかも、あと19ヶ月後に移住した時に慌てないように、今から少しづつ準備しています。

出国までまだ日があるので、もっと荷物が増えそうな予感もしますが、フィリピン妻はどうしてなんでも持って行きたがるのでしょう、自分は出来るだけ身軽に行きたいのに、「もったいな~ぃ!」 と言って荷造りしています。

でも、まだまだ移住の際には、かなり処分しなければ行けない物がありそうで、みなさんどうしているんでしょうかねぇ・・・





2016年2月1日月曜日

リタイアまであと19ヶ月

2016年も2月に入り、リタイアまであと19ヶ月となった。

 先週から身ごもった娘が私の所に来て静養しているが、娘と居るだけで毎日が楽しい、こんなにも娘と笑い合える日が来るとは思っていなかった。

 彼女なりに多くの悩みを抱えているようだ、フィリピンに行くことは伝えて理解もしてもらっているが、私も娘の事だけが心配だ。これから子育てに奮闘していくのかと思うと想像がつかない。 

 4月23日からの里帰りの航空券手配は完了、送る荷物も大BOX2箱は荷造りが出来たが、まだもう1箱送るようなので、今回は3箱発送の予定、少しづつ引越の準備も進めているが、この先どうなることやら・・・