2016年6月10日金曜日

リタイアまで、あと10ヶ月

 先月、半月間のフィリピン滞在から帰国して1ヶ月、妻とも相談して出した答えが、2017年4月の移住、来年3月末にリタイアすることに決めました。

 義母は、少し認知症の兆候があり、義父は、糖尿病が進行して右足の感覚が無くなっています、23歳になる娘が面倒を見ていますが、娘も会社勤めなので、なかなか大変で困っている様子です。近所に妻の姉妹が住んでいますが、思うように面倒を見てくれる訳ではないし、早めに自分達が行った方が良いだろうと思った事も事実です。
 しかし、フィリピンの両親のために移住するなんて言うのは言い訳で、妻の体調の事が一番気になっています。長い間、甲状腺の病気を患って薬でなんとか頑張ってはいますが、なぜかフィリピンに滞在している時は、まったく症状が出ません、精神的な要因が大きいようです、もう20年以上日本で生活していますが季節の変わり目は特に酷く、胃腸の不調を訴えて夜中に救急で病院に行く事も何度かありました、診察を受けても病的な異常は何もないと言われるので、やはり、長い日本での生活が負担になっているのでしょう、そんな事も移住の一つの理由です。それに私がこの先何年元気でいられるか、いなくなった時の事を考えると、妻を一人には出来ないし、そんな寂しい思いをさせる訳にはいきません、少なくてもフィリピンに居れば、娘や姉妹が側に居てくれます。

 元々、来年8月には退職する予定だったので、5ヶ月予定が早くなっただけで、このまま進めて行くことにしました、片付けやら、何やら、準備が大変ですが、嬉しい事に来月には日本にいる娘が出産予定月で、初孫が誕生します。