2016年9月1日木曜日

リタイアまであと7ヶ月

8月もあっと言う間に過ぎ、いよいよ9月に突入

リタイアまで、あと7ヶ月

少しずつ周りの知り合いには、フィリピン移住をほのめかし、自分の気持ちを整理しています。
移住までにやる事もリストにまとめ、フィリピンに行ったらやりたい事も色々あるので、こちらもリストを作成して、日本で準備出来る物は少しずつ購入しています。移住してから出来るだけお金を使わないようにしようと思ったからです。

年金を貰えるようになるまでには、まだ5年以上、比例報酬分を貰えるのも、まだ3年以上先の話しですので、節約生活で貯金を取り崩しての生活ですが、リタイアする決心は変わりません。

今は、月に一度、さいたま市に居る娘と孫に会いに行く事が楽しみになっていますが、移住したら、なかなか会えなくなってしまう事が少し残念です。いつか孫が大きくなったらフィリピンに会いに来てくれる事を願っています。

移住を決めた一番の理由は、もし私が病気や高齢で死亡したら、妻は一人で日本で生きて行くすべを失うからです。妻が日本で仕事を見つけるのは難しいですし、遺族年金がもらえても僅かで、家賃も払えなくなるでしょうし、財産も有りませんので、妻を一人に出来ませんからね。

今は、夫婦で、フィリピンに行ったら、あれをしよう、これもしよう、と楽しい話しばかりしています。
妻は、フィリピンで何か商売をしたいようです、以前サリサリストアをナナイがやっていましたが、商売にならず辞めさせました、そのあと妹がサリサリを再開しています、妻はサリサリではなく別の商売がしたいようですが、私も含めて商売人ではないので、無理でしょうけど、お小遣い稼ぎになれば、何か始めてもいいですね。

日本での生活もあと7ヶ月ですので、あと一冬を乗り越えれば春にはフィリピンが待っていると思うとわくわくします、今日からまた、一日一日を大切にしたいものです。